Latest Entries

味を知る、看る、繋ぐ

tentoumusicafe
巣巣で月に一度開催されている「てんとうむしカフェ」
ガン患者、そしてその家族のトークカフェでのケータリングお弁当をお届けしています。
旬の食材には、それだけでエネルギーがあるので必ず使います。
四つ足の動物性食材はなるべく使わないこと、揚げ物も多量には入れないこと
そういったゆるいしばりはありますが、その分、考えさせられることも多く。
好きなものを好きなだけ食べる、というのは悪いことではないけれど
それができなくなる、ということも、もしかしたらいつか訪れるかもしれません。

仕事で白砂糖(グラニュー糖)をたくさん使わなければならず(一般的なレストランや食品業界では当たりまえ)
1日試食していたらすぐに大きな吹き出もの、口内炎、便秘、となりました。
身体のSOSをきちんと聞いてあげられる食事。
今後の大きな課題でもあります。

レストランメニュー開発で係っている調理スタッフの若い子たちはやはり少し味覚障害気味なのでしょうか。
甘さに対しては結構敏感ですが、他の味覚に対して分からなくなるみたいで。
もちろん全員ではないのですが、こちらも私たち世代(ひと昔前はおばあちゃんの味という時代です)が
踏ん張りを利かして、後に続けていかなければいけないな、と思います。

カレーと整体(なんか通じるものがある)

curry
八月に入ってずっとお天気が悪く夏らしくないと嘆いていましたが
ここ数日またいつもの『日本の夏』
こうでなくっちゃ、ね。
夏じゃなくても我が家のカレーは好きだけれどやっぱり夏がおいしい。
10分もあれば作れる超簡単レシピ!
・・・・・・・
話は変わり、
生まれて初めて「整体」体験!
たまたま生徒さんが通い始めた整体サロンで、
オーナーがお教室にも参加してくれたのがきっかけなのですが
これがもうびっくりです!
ボロボロの身体をきちんとした骨組み(笑)にほぼ戻してもらいました。
だれにも何にも言われませんが(苦笑)
自分の中ではシュッとした感、そして軸がまっすぐになった気がします。
2時間びっちり骨と向き合う姿勢もグッときます。
身体のメンテナンス、、、ダイエットも必要だったけれど、まずはこちらだね。

暑い7月と涼しい8月

hitotema08
みなさまご無沙汰しております。
暑い暑い7月と打って変わって雨の多い8月もそろそろ終盤。
パソコンの調子が悪く(パソコンのせいにしているわけでは〉更新もままなりませんでしたが
元気に過ごしていますよ。
いろいろな出会いがある夏ですが
この出会いは近い将来に生かせることだと信じております。
今月は、、、
あとひとつ大きな山があり、これを超えたらまたひとつ私の自信につながるといいな。
みなさまもどうぞご自愛くださいませ。

ごゆるりと

susu
植木の剪定をしているお宅からヤツデをいただき
月に一度開催の巣巣での食堂のプレートに使いました。
一気に夏の雰囲気の前菜に。
中でも好評だった赤パプリカのヴィシソワーズと胡桃バルサミコ和え
今月のレギュラークラスでもお出ししています。
ほんとの気持ちはもっとたくさんの方にいらしていただいて
お料理を振るまいたい、という気持ちはあるけれど
(私の希望は小料理屋開店)
6~10人くらいがちょうどいいのかな。
いらしてくださった方とゆっくりおしゃべりしたり
お料理の説明をしてあげたり
そういうことがあるから、いつも来てくださる方もいらっしゃるのだと思います。
料理を通じて、すべてのことに感謝しています。
…涙がでるほど。
なんて、センチになっている場合ではなかった。
8月は15日火曜日、もしかしてもしかしてお盆真っ最中???と思ったのですが
ここしか空いてないし、二人は確実、と言われたので( ´∀` )
決定しました。。。
宜しければ、のんびりとした空気を体験に巣巣にいらっしゃいませんか。

暑中お見舞い申し上げます

ゼリーノイエ
ビジュアルにノックダウンのゼリーのイエのゼリーたち。
プルンプルンのゼリーの中にとろふわのムースが入っています。
7月が始まって間もない、なんて思っていたらもう中盤!!!
どうしてどうしてこんなに一日が経つのが速いのだろう😢😢😢
あれやこれや、やることがたくさんあるはず。
ときどき、涼しい風が入ってきて
頭の中をすーーっと通り抜けていくのですが
またじわーっと汗が噴き出してきます。
でもこんな夏の暑さは嫌いじゃない。
今日も一日がんばろうね。

Appendix

...................................


料理を作るのも食べるのも、
こよなく愛す。
好きなことは、ちくちく縫いものと
小鳥観賞、車の運転、空想すること。

うららのお教室については、
こちら
をお読みください。

お教室その他のお問い合わせは、
urara@df.catv.ne.jpまでどうぞ。

...................................

...................................

...................................

...................................