FC2ブログ

Entries

学ぶこと

鍋敷き
おとといの大寒とは打って変わって温かな金曜日。
少しずつ春に向かっているのだろうが、この気まぐれな暖かさのせいで体調崩す人も多い。

やたらめったら掃除ばかりしていた12月だけれど、
1月は誕生月でもあるし、小さくても何か新しいことを始めようと
ユーキャンで通信講座の申し込みをした。
今月は急きょ土日のレギュラークラスもお休みにした(緊急事態宣言発令のため)。
ぽっかりとあいた土日(平日は何気に消化することもある)、
これ幸いと学ぶ楽しさを実感しようと思う。


スポンサーサイト



アルザスのひととき

wine
日日暑くて
白ワインをきりりと冷やしていただく至福の時。
それでも
空を見上げるとすっかり秋の空
夕暮れ時には蝉の代わりに秋の虫たちの声。

日常をすこしだけ忘れて
楽しく過ごした夏の終わりの午後でした。

English lesson

studyenglish
娘の学校では保護者向けに
茶道や水彩画教室、パソコン教室といった活動があり
英会話もある。
外部からの委託もあるようだが英会話は学校の先生。
昨日が初日だった。
参加者は15名ほど・・・
お決まりの自己紹介introduce myselfは私の番でtime runs out!
来週への宿題となりました。ほっ。

娘と同じスタートの気分で愉しく英会話続けられるといいな。
↑まだまだリヨよりはわかっているぞ!

猛練習中

ギターなかなかうまく弾けない・・・
コード「c」基本なのに弾くと鼓のような音がする(爆笑)
アコースティックギターにしたのが間違いだったか?
それとも元々のセンスがないせいか?
いろいろな?が渦巻いているが、まだまだ『はつごころもの』(初心者)
ただただ今はひたすら練習に励むのみ。
買い出しに行くときもコード表を手にエアーギターばりに(手の形がヘンだと言われようが)
密か?に練習する。
左の指先がマヒして触っても感覚がなくなってきたような気もする。
きっと今夜はジョージのようなギターさばきでテケテケ(エレキじゃない)弾く夢をみるでしょう・・・(ジョージって誰だ)

買っちゃったけど…大丈夫?ワタシ!

guitter
先日巣巣でのギター体験教室に行き、生まれて初めて触りました!
歌うことも含め音楽的な素養がゼロのワタシは
はてどうなる事やら、と思ったのですが
なんでもやりたがりなもう一人のワタシは「やろうよやろうよ」と囃し立てます。
「ホーホーホー」
体験はギターを貸し出してくれるけれど
2回目以降は自分ので弾いてね、と言われそりゃそうだ~と思い
まるっきり初心者向け!まずはギターを弾いてみようシリーズのようなものを購入。
ほんとはちょっと素敵な形のがよかったけれど、↑のより3倍高かったので
「ギター弾いてあげるよ、ポロロロ~ン♪」というくらいになったら買おうかな(大きな目標!)

さっそく先日の復習(エライ!)
まずはドレミファソラシドとCとFとAmコード…おさらいっ。

ポロロロ~ン♪と弾けるまではまだまだ遠い・・・

Appendix

...................................


料理を作るのも食べるのも、
こよなく愛す。
好きなことは、ちくちく縫いものと
小鳥観賞、車の運転、空想すること。

うららのお教室については、
こちら
をお読みください。

お教室その他のお問い合わせは、
urara@df.catv.ne.jpまでどうぞ。

...................................

...................................

...................................

...................................