Entries

日帰り台湾

taiwan
日帰り弾丸の台湾旅行。
一年位前から
どうせならリュック一つでぶらっと行きたい!
と思っていたことがまさか、実現するなんて!!!
折角行くなら数泊して満喫すれば?との意見もあるのですが
ごはん食べて異文化を瞬間切り取ろう、という企画なので
泊まる、ということは全くかんがえていなくって。
実際の手配等、してくれた知人にはほんとに感謝。
いやいや、意外と癖になる旅でした。
アジアの旅はエキサイティングでおいしいし楽しいけれど
ひとつだけ、「常に騙されている」感を持っていなくてはいけないのがネック。
でも台湾はみんな割と親切(親日的と言われますが、、、そこまでは~~?)
さっぱりしている人たちが多かったように感じます。
夜中の2時に出発して夜中の2時に戻ったので
door-to-doorできっかり24時間。
実際の現地(台北)滞在時間は8時間くらいでしたが
ほんとに楽しかった、、、
暑かったけれどそれも今度はこんな服装で、という教訓に。
(スマホがバッテリー切れになってごはんのPICが取れなかったのが残念無念!!)
アツい台湾是非お勧めですよ。


富士山ドライブ

narusawahyouketu
生徒さんちの留学生を一日預かって富士山&周辺への観光とドライブ。
お盆に差し掛かって渋滞にも巻き込まれてしまい
ハードなスケジュールの強行といった感じでしたが
取りあえず『行こう』と思っていたところには
行けました…無茶ぶりでしたけど(若いカップルのドライブみたいに(笑)
涼しいだろうと踏んでいたわりには
やはり関東甲信越、暑い暑い!
そんな中『鳴沢氷穴』という観光スポットがあるので
クールダウンに行ったのですが
どこもかしこも行列の嵐。
通常15分で見られるはずが1時間待ちと
どこかのテーマパークばりの人気(?)
みんな涼を求めているのだろう、私たちと同じ考えの人は多いのでした。
fuji
甲州名物ほうとうか富士吉田うどんでも食べたいところでしたが
ここはjapanese traditional launchbox ということで
お弁当持参です。
渋滞はちょっと困りますが
たまにはこんな家族旅行も楽しいな、と思いました!

夏の風が吹く

aoshima
4日間のあっという間の帰省。
気温は高くとも、からりとした風と空気は
それだけでも東京とはまったく違う。
空も海もつながっているのに
なぜなぜどうしてだろう。
楽しみにしていたプチ同窓会もあり
成人式以来のクラスメイトとも
笑い語り合い、また会いましょうと手を振った。
夏休み、、、という言葉がぴたりとくるような
そんな短い夏の思い出。
また、東京でがんばろう!
miyazaki

ゆるキャラ

riyo
9月、始まりました・・・
急に秋めいて、夏よまだ行かないで~といった気分ですね。
学校も始まりお弁当の日々・・・
鹿児島で家族でボウリングに行き、カブリモノをする娘。
似合うのは帽子だけじゃないんだ。。。
将来ゆるキャラでもイケルかもな、アルパカみたいな顔をしているし。
顔も手も足も出ているけれど、すっごい暑いらしい。
世の数多といるカブリモノ系のゆるキャラの人たちは、さぞや辛いのだろうね。

ただいまー

霧島神宮
鹿児島より戻りました。
今回は、
霧島温泉へ姉妹&その家族御一行の
母の喜寿祝いがメインイベント!
帰省するとわりとよく行くのが霧島神宮。
とてもとても美しい神宮なのです。
眺めているだけで、気持ちが落ち着き、良い気をもらえます。
建立物だけでなく、周りの森や木々すべてがパワースポットと呼ばれる神聖な場所。
なんと今回は鳥居と御神木の場所で木霊の写真が撮れましたよ!
霧島神宮
実は写真を撮る前に
肉眼でも木霊が見えていたのでシャッターを押したのです。
素敵な体験☆彡
霧島神宮とセットになっているのが高千穂牧場。
娘が大好きな場所で、子牛や羊と戯れることができます。
高千穂牧場
高千穂牧場
長閑な景色にとても和みます・・・
南九州、霧島方面にお出かけの際はお立ち寄りくださいね。
鹿児島空港よりほど近いです。

Appendix

...................................


料理を作るのも食べるのも、
こよなく愛す。
好きなことは、ちくちく縫いものと
小鳥観賞、車の運転、空想すること。

うららのお教室については、
こちら
をお読みください。

お教室その他のお問い合わせは、
urara@df.catv.ne.jpまでどうぞ。

...................................

...................................

...................................

...................................