FC2ブログ

Entries

ニコラス精養堂

ニコラス
昔ながらのレトロなパッケージに包まれた食パン。
駅近(踏切脇)のせいか絶えず人の出入りが(もちろんソーシャルディスタンス)。
午後になると売り切れているものがたくさん!
世田谷線わくわくたのしい💛
スポンサーサイト



エコバッグに弱い

紀伊国屋エコバッグ
ビニールの袋が有料化されてからはこぞってスーパーがエコバッグを商品化しているが
紀伊国屋はエコバッグの前衛的な存在だ。
誰でも一つは持っているのでは、と言っても過言ではない(はずだ)。
次々と新作のエコバッグを販売するので、これってエコなのかな?と販促部にモノ申したくなるけれど
使いやすさやセンスの良さでは群を抜いている。
今日もまたお買い物をした後に出口付近に「先行販売」の文字が…!
今年はミニバッグをクロスボディで身に付けてサブバッグを持つというのが流行!
とか何とか言っちゃって
まんまと買ってしまう私は弱い子(笑)

余談ですが宝島社のinREDの付録も今月号は紀伊国屋のエコバッグらしい。

チーズみみ煎餅

ちーずせんべい
地方のおいしいものを探すのが好き。
そのためには、「まず」買ってみるところから。
物産展やアンテナショップがあると必ず立ち寄って物色。
OOW🎵と唸るものもあれば、あれれ❓とザンネン印を押す場合もある。
数か月前に商業施設の一角に青森物産コーナーがあり(主におやつやおつまみ系を販売)
岩手の南部せんべいに似たお菓子に目が留まり、安価なゆえ買って食べたところ
めちゃくちゃうまいっ!止まらず一袋平らげてしまった。
あの時に買ったパッケージはこれではなかったような気がしたけれど
ついまたあの感動体験をと爆買い。
これに似たバターせんべいというのも可愛い大きさでオススメ。




パッケリ

パッケリ
パッケリというパスタをご存じだろうか?
画像ではサイズ感が分からないが
板状のラザニアをくるっと巻いたくらいの大きさと言えば想像つくだろう。
ゆで時間は14~6分。
さらっとしたソースよりもラグーやミートなソースの方が相性良い。
ただ濃厚なソースと合わせるため6個くらい食べるとお腹いっぱいになる。
イタリアでは500種類以上のものパスタの種類があるそう。
知っているようで知らない種類がもっとあるだろうな。

チャーーーン

butter
食パン好きなものでバターは欠かせない。
最近お気に入りはフランス産のチャーンバター(大五郎ではないっ!)。
材料自体は同じだが製法が違う。
時間をかけてじっくりと攪拌して作られており、口に入れるととろりと溶けるような滑らかさ。
ゲラルドの塩を使用していてしっかりと味わいがある。
これがあると毎日バタートーストだけでいいって思う。
ビオなのでお値段は少々高め(エシレバターよりは安い)だが、
化学肥料を使わないエサを牛に与えていたㇼ製法がサスティナブルだったりと
地球にも環境にも優しいのだから、微力ながら貢献していると思えばお安いものだろう(と思ってる)
木工作家の三谷さんのバターケースは長年の愛用品。
バターを入れているだけに木肌の経年もしっとりと。

Appendix

...................................


料理を作るのも食べるのも、
こよなく愛す。
好きなことは、ちくちく縫いものと
小鳥観賞、車の運転、空想すること。

うららのお教室については、
こちら
をお読みください。

お教室その他のお問い合わせは、
urara@df.catv.ne.jpまでどうぞ。

...................................

...................................

...................................

...................................