FC2ブログ

Entries

ご褒美(ばかり)

執着
我ながら引き寄せ力は半端ないと笑ってしまう!
他動説ではなく自動説なのだからあたりまえでしょ、と思われるけれど
まさに欲しかったテイストのスカーフが。
欲を言えば大判が好みだけれど、春夏のファッションのスパイスとしてはサイズ感ぴったり✨
北欧チックな色合い、フランスチックなイラスト、アフリカンなタグ、ワクワクする~。
それはそうと、ハイブランドのバッグってひと昔前はTHE○○って感じのが多かったけれど
近ごろは可愛いのやくだけた感のやあって目移りしてしまう。
プライスを見て「ムリ~~」ってなるけれど、いつか「ちょっと買っちゃう?」となる日がくるのではとビクビクしている。
スポンサーサイト



田園調布

田園調布駅舎
洗足池駅舎もキュートだが、田園調布旧駅舎はなかなかの存在感で
田園調布、という名前にとても合っている(と思う、ファンも多いだろう)
生活をするには少々不便だろうが、この街に住んでみたいな、と思うこともある。
無論、住めないのだけれど…(いや、住もうと思えば住めるかも!)

ここに住む先生のもとで、娘が2歳から17歳までピアノを習っていたので
送り迎えのためほぼ毎週通っていたから馴染みがあるのだと。

ほどよくキラキラとした風景や人々、ゆったりとした空気があいまる街。
お買い物散歩よりもお宅拝見散歩がほんとうに楽しい。
こんな豪邸見たことない、というような家が(家なのか?)ゴロゴロあるし
放射線状の街並みは、すこし横道にそれると迷子になるような感覚もおもしろい。


蚤の市へ行こう

蚤の市
代官山で毎年この季節に開催される蚤の市
フランスを中心としたヨーロッパアンティークやヴィンテージのものたち。
人混みもさることながら、所狭しと置かれたこまものたちは
見るものたちもワクワクドキドキさせる。
お目当てのある人たちは会場前から目星をたて並ぶらしい。

いつもなんとなく見て廻るけれど
いくつかあったら欲しいな、と思っているものを探しに。
それ以外のモノたちにも惹かれるのだけれど
ぐるり一周して戻ってきてまだそのコがいた。。。くらいの感じで。
そうでもしないと勢いで買ってしまいそうだし(笑)
そうそういつもの「出会いだから」なんて言っちゃって。

昨日と今日の二日間のみの開催。
お天気もよくってワクワクを感じられて楽しい一日。

蚤の市
今回は布ものをいくつか。


カモの子ブラシの木

2020-05-17-18-36-20-588_convert_20200517220701.jpg
ちょっとピンボケですが
洗足池のカモの赤ちゃんたちはすくすく育っています。
いつも夕方になるとおかあさんガモの後にくっついてねぐらへと泳いで(?)いくのですが
今日に限ってお母さんガモがおらず、「え、巣立ち?」と焦りましたが
後にコガモたちのところへ戻ってきていました。

ブラッシュフラワー(ブラシの木)が咲き乱れています。
2020-05-17-18-28-54-132_convert_20200517220601.jpg

洗足流れ

洗足流れ
洗足池駅の裏っかわって行ったことがあまりない、、、というか
住み始めて3年目になるが知らない場所ではないか。
洗足池しかない(笑)イメージがあるのだが
一応、洗足池商店街なるものも存在するし、案外おいしいお店もいくつかある。
商店街にあるパティスリーアカネに立ち寄った後
ちょっと散歩してみようと下ったら(下る?行けばわかります(笑)
水の流れる音?!・・・小さな小川が流れていて遊歩道にもなっている。
どこまで続くのだろう?とてくてくと歩いていくと、
町の名前は上池台、東雪谷、とちょうど都立荏原病院の裏側らしい。
洗足流れ
鎌倉のような雰囲気もあるし、玉川上水のような景色もある、はたまた下町っぽい風情
○○川という名前の付くことの多いけれど、
この小さな川の名前は何とも粋な「洗足流れ」と呼ばれる。
洗足池からの溢れた水が流れているらしいが、説明のような碑もなく長閑だ。
洗足流れ

水のせせらぎや森のように緑がたっぷりとある場所が近いととても嬉しい。

Appendix

...................................


料理を作るのも食べるのも、
こよなく愛す。
好きなことは、ちくちく縫いものと
小鳥観賞、車の運転、空想すること。

うららのお教室については、
こちら
をお読みください。

お教室その他のお問い合わせは、
urara@df.catv.ne.jpまでどうぞ。

...................................

...................................

...................................

...................................