Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雰囲気のよいランチ

ラブラスリー
日仏学院内にあるフレンチレストランで知人と食事。
小高い森の中、の様子は
どことなく懐かしい。。。
と言ってもフランスではなく鹿児島の実家の雰囲気に
ちょっと似ていたから。
説明が難しいのだが、裏山・・・的な。
ランチに行くとわりとリーズナブルかもです。

スポンサーサイト

カヌレおいしい

カヌレ
大好きなお菓子『カヌレ』
ある時、一世を風靡して、流行は終わるかと思いきや
ベーカリーショップやパティスリーではいまもなお健在。
もっちりとしたあの食感が好き。
20年近く前に、
プランタンのビゴのパンのカヌレをはじめて食べた衝撃は忘れられない。
ジブンでも作ろうと、ちいさなカヌレ型まで買ったくらい(苦笑)
いや、待てよ…作ったような記憶もある。
ビゴのような味にはならず、はっきり言って違うものができあがったはず。
混ぜ合わせた生地を、一晩休ませなければならず
もちろんそんなこと知ったこっちゃあない、くらいの勢いで
(当たり前だ、作ってすぐに食べたいではないか)
型にドボドボ入れて焼いたら、膨らむ前に生地があふれ出し散々だった・・・
その頃は失敗したらもう二度と作らいない、が鉄則のあまちゃん(じゃじぇじぇ)だったので
リベンジすることなく、いまに至っている。
いまは、一晩くらい余裕で待てるような気がする。
ただ一晩ではなく、二晩も三晩も経って
『はて、これは何をするためのどろどろの液体だろう?』と
分からないものは処分と、捨ててしまわないか、
そこが心配だ・・・

SarahNelsonのお菓子

SarahNelson
生徒さんにいただいたイギリス湖水地方の伝統菓子
SarahNelsonのジンジャーブレッド。
包み紙がなんともかわいらしく、素敵です(あまり見えてないけど)
ぱっと見は雷おこし(失礼な!)的ですが
口の中でパフパフとジンジャーシロップの甘い香りが広がります。
甘さのあるお菓子に何杯もの紅茶で
午後のおしゃべりに花を咲かせるのでしょうね。
はじめてのお味、ごちそうさまでした。

限定蔵出しワイン

vino
秋に収穫される甲州葡萄のワインを熟成させた
『蔵出しワイン』が限定で入荷しました。
すっきりした中にふくよかな味わいがあり
雑味のないフルーティなワインです。
晩秋に届いた甲州ワインはフレッシュ感満載でしたが
『蔵出し』はねかせた分だけ、ちょっとおっとりとしたほっこり感があります!
ワンちゃんでたとえるなら、性格といい色味といい((笑))ゴールデンレトリバーだな、と。
(注☆感じ方は人それぞれです(笑)

お椀というひと皿

harunoaji
道明寺、金目鯛、木の芽、桜
春の食材をふんだんに使ったお椀。
椀盛ってちょっと難しそうに思えるけれど
食材のそれぞれの味を生かしたシンプルな調理法なので
実は簡単。
今年はお椀を作ります、と断言した生徒さんもいらしたので
ぜひぜひぜひ、チャレンジしてみてほしい。
でも、基本的に椀盛はお教室で食べるだけでも全然オッケイなのだ。

Appendix

...................................


料理を作るのも食べるのも、
こよなく愛す。
好きなことは、ちくちく縫いものと
小鳥観賞、車の運転、空想すること。

うららのお教室については、
こちら
をお読みください。

お教室その他のお問い合わせは、
urara@df.catv.ne.jpまでどうぞ。

...................................

...................................

...................................

...................................

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。