Entries

ホワイトバルサミコ

ホワイトバルサミコ
頂いたホワイトバルサミコがとてもおいしくて
今月レギュラーメニューの帆立のフライにかける
シソソースに使用してみました。
白ワインビネガーよりもこっくりとして
赤いバルサミコよりもすっきり。
なかなか入手しにくいけれど
見かけたら買っておくと重宝しそう。
スポンサーサイト

ヨーグルトのもっとおいしい。

yoghourt
ヨーグルトを買うと途中で残ってしまうことが多いので
ドライフルーツをたっぷり入れて冷蔵庫で2~3日おく。
ドライフルーツはヨーグルトの水分を含んで、
いわゆる乾物が戻る、状態になる。
甘さはヨーグルトが吸収するので
はちみつやメイプルシロップの甘さがまったく必要ない。
しかも水切りヨーグルトのような、しっかりとした硬さになるのもうれしい。
この方法で、マジな乾物(切り干し大根や高野豆腐などなどなど)を戻して
調理するというレシピをどこかで見た・・・
やってみよう、こんど。
切り干しなんかおいしそうだな。

魅惑のアホ

aho
スペイン産のニンニク。
aho morado(アホ・モラード)美しい紫色が特徴です。
アヒージョやオーブン焼きにすると
大蒜の香りは和らぎ、食べやすくなります。
近所のスーパーで1個68円で売られていました(びっくりするほど安い)
TPPの影響???まさかね。
爽やかな秋晴れの続く、1週間のはじまり。
季節は秋から冬へと移り変わります・・・
ご自愛ください。

塩トマト🍅

🍅
塩麹や塩レモンに続き、流行りそうな気配の
『塩トマト』
トマトとして頂くのではなく、調味料として使います。
8月号日経ヘルスではこの塩トマトのつくり方、使い方を伝授しますよ!
ひと足先にレギュラークラスでも塩トマトを使ったオイシイドレッシングを。
いつも、ちょっと先走り過ぎて流行ピークの時には
既に終わった感満載のワタシですが
今年の夏は塩トマトをたくさん使って楽しみますよー。
って、イケるか、ワタシ!

恋するカレー味

currypowder
いつも使っているカレーパウダーは朝岡スパイスのもの、と決めている。
スパイシーでファンの人も多い。
そんななか、よく行くスーパーで
ちょっとレトロなインデラカレーの缶を見つけた。
カレーパウダーってどれでも同じ、と思ってはいないですか?
日本で売っているのは、たしかに、日本人の口に合うように作られているものが多く
このインデラパウダーも、印国ではもっとかなりクセがあるのだろうな、と思っている。
好んで使っている朝岡スパイスのものよりもマイルドで
けっこうな量を入れても、嫌みがない。
暑くなってくると、食べたくなるカレー味のもの。
数年前、わたしゃ中毒か、というくらいカレー味にハマった。
カレーに恋する、というか、3食カレー味でもいい、というくらいだったから、そうとうなものだ。
黄色レンジャーみたいにいつもカレーを食べているみたいだが
カレーライスには興味がなかったのも不思議だ。
え、じゃあナニに?と言われれば・・・
カレーうどんです・・・

Appendix

...................................


料理を作るのも食べるのも、
こよなく愛す。
好きなことは、ちくちく縫いものと
小鳥観賞、車の運転、空想すること。

うららのお教室については、
こちら
をお読みください。

お教室その他のお問い合わせは、
urara@df.catv.ne.jpまでどうぞ。

...................................

...................................

...................................

...................................