FC2ブログ

Entries

こんなときこそやれること

obento
今週末のレギュラーのお教室は開催を自粛しています。
来週からのお教室も順を追ってお知らせして、どう動けるかを判断していきたいと思います。
いつも楽しみにしてくださっている生徒さんたちには感謝をするばかり…
私にできることは「料理を作ること」
ということで、作ったお料理をお弁当にしたり、お料理のレシピをお伝えすることならできます。
ときどきでも作ってみると意外と発見があったり、ヒラメキがあったり楽しく毎日を過ごしましょう☆
併せて、私の日々記なるものも更新(交信(笑)していきたいと思っています。
************************************
試作も兼ねてふだんのごはん作りをします。
長年同じように作っているのであまり、失敗はしない(失敗と言わせない。がほんとう)
カニのほぐし身がちょっと残っていたので蟹と卵の炒飯。
牛肉もちょこっと残っている。
レンコンを輪切りにして焼きつけてから牛肉と一緒に炒め、テンメンジャンとオイスターソースで味付けする。
どっちの調味料もしっかりと味が付くので控えめにアクセントは豆板醤のピリッと感。
鶏肉はひと口大にカットしてからにんにくのみじん切りと一緒に皮をカリカリに焼く。
塩胡椒をしてバターを少し足してコクをプラス。青菜を加えてバランスよし!
大好きな三浦屋さんの春巻きも足してボリュームアップです。
ほかにはいつもの生海苔としらすの卵焼き(卵焼きは目をつぶっても作れる(笑)
ミョウガも店頭に並び始めたので、甘酢漬けを常備しておくと便利!!
スポンサーサイト



猫の町

neko
大岡山駅に行く道すがら猫屋敷がある。
中華屋さんの庭に、去年の夏ごろに仔猫5~6匹いた。
たぶんその中の1匹だろう。ふっさふっさの毛並みをした子。
スマホで写真を撮るけど、逃げも隠れも致しません的にふてぶてしさもすごい。
近所には猫が多い気がする。
見かけるのはほぼ雑種の子(たぶん)

2年間の垢

ガスコンロ上の換気扇回りの掃除。
引っ越して、キッチンはリフォームされて気持ちが良いのだが
毎回、換気扇が気になっていた。
トリセツもなかったので、ガスコンロの上についている天板をどうやって外すのか
よく分からないまま、それでもなるべく手の入る範囲まではクロスで磨いていた。
昨日、何気に天板の脇から出ているポッチを押すと、引っ込むという仕組みになっていて
これで天板がはずれるのか!と大興奮。
しかし、天板裏を見るのはとても恐怖で、、、だって2年間分の油汚れがね。
ここまで来て、戻すのもなんだし、今週はわりと(コロナの影響もあってか)時間がある。
今ここの掃除をしなくていつやる?と自問自答したのち
戦いに挑む形となる。
使い古しのタオル3枚、スポンジ2個に台所洗剤を直接付けて油を落とす。
キッチンペーパーでは油にくっついて、作業が増えるばかりなのだ。
空気を吸い込むネットは天板よりも凄いことになっていて、熱湯に洗剤を浸しそれからスポンジでこする。
100パーセントきれいになってなくて心残りではあるが
頻繁に掃除をして(天板の外し方がわかったし)、ピカピカにしていこう。
2年間思い悩んでいたことの解決で、
手の爪はボロボロになったけれど、心はハレバレすっきり✨

ゴールデンウイーク後半戦

tsutsuji
雨上がりの洗足池。
桜の後には満開のつつじ✿
池のそばにある図書館に行き、必要な本を何冊かゲットし
そのまま買い物ウオーキング👣👣👣
ゴールデンウイークに、少しお天気不安定なのは珍しいこと。
今年の夏は、暑いのか涼しいのか?
いずれにせよ、農作物、海産物に影響がでるので心配なことでもあります。
・・・・
カウンセリングスクールの宿題?レポート?が多くて
日々頭フル回転で、あれやこれやを考えています。
いままで、お料理の事ばかりを考えていたのに。
(お料理のことも考えるのですが、それは後回し(笑)になっています)
文章力は問われないにしても、
人が読んで理解してもらう、そして読んでもらう、ということが大切で
内容はその次。
勿論内容が面白いに越したことはないけれど。
とくに、このゴールデンウイークはスクールがないため
2週間分の大きな(自分にとって)プロジェクトが課題です。
企画することが大切で、棚ぼたはNG!!!
今日あたり、少し頑張って文章ひねってみます。
そんなゴールデンウイークを過ごしていますよ。

からだと心のケア

hitotema04
ようやく、羽織るものがなくても過ごせる季節になりました。
寒暖の差は身体に不調をきたします。
ちょうど、冬から夏に向けてからだの中にたまっていた老廃物やカスが
体外に出るときでもあります。
スムーズに身体に負荷なく出すには日々の食事と信じているので(もちろん運動もですが)
この季節には何と言っても山菜や春野菜。
ファストフードや外食ばかりだとなかなか摂り込めない素材だけに
お家でゆっくりと料理をする時間を取るといいですね。
もちろん、外のごはんでも意識してそんな食材を選ぶといいと思います。
なにより、楽しく食べる食事はさらにデトックス効果があるともいわれているので
身体だけではなく、心のケアにも役立ちそうです。

Appendix

...................................


料理を作るのも食べるのも、
こよなく愛す。
好きなことは、ちくちく縫いものと
小鳥観賞、車の運転、空想すること。

うららのお教室については、
こちら
をお読みください。

お教室その他のお問い合わせは、
urara@df.catv.ne.jpまでどうぞ。

...................................

...................................

...................................

...................................