Entries



笑い話

wreath
先日、体育祭が中止になりママ友4人で昼間っから
「ちょっと飲もうよ」ということになり
大森(というところが(笑)で探してたら
おじさんにナンパされた!
おじさんといっても私たちとたいして年齢が変わらないのだけれど
一緒に飲んでごちそうしてくれました。
もしかしたらやばい筋の人だったのかもしれないけれど(怖)
おばちゃん4人もいるから強いっ!
滅多にないことだけれど、おじさんいじりは楽しかった(笑)

体育祭は無事に翌日開催、私は行けなかったけれど
娘のチームは優勝したそうでほくほくして帰ってきました。
一番の気がかりだったドキドキのリレーも
首位のまま次のランナーにバトンを渡せたらしく
6年間最後の体育祭は気持ちよく幕を下ろせたようです。
おつかれさま!!

長閑な日曜日

hibigohan
お寿司にはあまり興味ないが
漬け丼は大好き。
前の画像を見ていたら突然食べたくなった。

久しぶりに日曜日がオフ!
6月4日という日は数秘で言うと
いつものことをいつものようにやる日、とのこと。
オフ、ということはいつものことではないので
のんびりしてちゃいけないと
やらなければいけない課題を粛々と淡々とやる。

それでも今日はのんびりしている。
夫も娘もいないので
ことりちゃんズとしばし戯れたり、
爪を切ってあげたり
そうこうしているうちに
夕方になってしまうだろうな、と
なんて長閑な日曜日。

夏がやってきました。

catering
今週は食堂やマルシェ、ケータリングのオシゴトがあります。
毎日毎日ごはんを作っている感じです。
そういうオシゴトの時って
意外ときちんと食事が摂れないことの方が多く
どうしても食事もそこそこに、時には摂らない時の方が多い。
なのに、、、なぜ痩せないのだろうと、とてもとても思っているのですが。
それは、偏った食生活だからですね。
まるで自問自答でしたが。

管理栄養士をしている人が
日頃動かないから運動をこまめにする、体調管理に気を付けているって言ってました。
仕事柄もちろん食べることが好きだけれど
油断をしたら丸くなってしまう、、、そうすると人に栄養指導、食育をする際
自分の管理もできないのに人にアドバイスはできないと。
ははぁ~おっしゃる通りです。
そういう話を聞くと、自分もちゃんとしなくちゃ、、と切に思う今日この頃です。

日々のこと

kitchen
お教室が終わった瞬間
今までの空気ががらりと変わって
しんと静まり返ります。
静と動、陰と陽、オンとオフ。
この切り替わりがあるだけで
仕事モードが違います。

ゴールデンウイークへ近づくにつれ
大気は限りなく春ではない初夏の風を
運び始めました。
日中の気温は20℃以上になることも。
紫外線対策もこまめに。

コミュニケーションできるといいな。

urarainsususyokudo
言葉はコミュニケーションツールとして大切な道具です。
それは健常者(という表現が正しいのか否か)にとったら
あたりまえすぎることですが
そうではない表現方法を習得したくなり
最近、というか以前から手話に興味があり
どこかで習えないのかな、なんて考えていました。
たまたま今のアルバイト先でご自分のお母さまが病気のために
手話を必要としてお勉強されたことを知り
1年以上水面下でうようよとしていた気持ちに
久しぶりにぱっと小さな灯が付いたのです。
さっそく本屋さんで手話の初歩の本も購入して
寝る前にお勉強というか、読書代わりに見ています。
もちろん、、、寝てしまうのですが(いけないと思いつつ)
・・・・・
昨日は月一のうらら食堂。
久しぶりのお客様やいつもの方たち。
和やかにのんびりと過ごしました。
お弁当と違って温かくサーブできるので
おいしい瞬間を楽しんでいただいています。
5月は23日火曜日です。
その前に5月5日金曜日にお弁当ワークショップ籠盛り編を開催します。
宜しくお願いいたします。


Appendix

...................................


料理を作るのも食べるのも、
こよなく愛す。
好きなことは、ちくちく縫いものと
小鳥観賞、車の運転、空想すること。

うららのお教室については、
こちら
をお読みください。

お教室その他のお問い合わせは、
urara@df.catv.ne.jpまでどうぞ。

...................................

...................................

...................................

...................................

