Entries

向き合うこと

vegetables
365日包丁を使わない日はない、と言ってよいほど料理をしている。
よくもまあ、こんな日々のごはんづくりを飽きずにやっている。と
我ながら感心する。
たぶん料理をする、ということよりも
食材に触れる、ということの方が好き。
いまは邪念があるせいか(笑)野菜の声は聞こえないけれど
子供のころは畑に行くと
「ここにあるよ」(ナスの言葉)
「こんなあじはどう?」(ピーマンの言葉)
「まだ食べごろじゃないよ」(かぼちゃの言葉)
といろいろ教えてくれたものだ。
長閑なド田舎育ちの私には、自然あってのもの。
扱いにも気を付けて
どう調理すればおいしくなるか、というのは子供のころに身に付いたものなのだと思う。

母が乳製品や鶏肉以外の肉類、タコ以外の魚介を食せなかったので
プラス料理があまり得意ではなかったため
日々のごはんは米、野菜、豆、祝い事があると父が飼っている鶏を絞める、という具合。
でもそれでも豊かな食だった、と振り返れば思う。

私は一日に3回、きちんとした食事を摂らなければいけない、とは思っていない。
一日に1回、素材や食材と向き合う食事ができればいい。
自分が食べたいものが、そのとき欲しているものだから
なるべく自分自身に問うて
なるべくなら手作りで、手間をかけて。
その姿勢でいることで
もしかしたら、そのうち食材たちが語りかけてくる日がやってくるかもしれません。

笑い話

wreath
先日、体育祭が中止になりママ友4人で昼間っから
「ちょっと飲もうよ」ということになり
大森(というところが(笑)で探してたら
おじさんにナンパされた!
おじさんといっても私たちとたいして年齢が変わらないのだけれど
一緒に飲んでごちそうしてくれました。
もしかしたらやばい筋の人だったのかもしれないけれど(怖)
おばちゃん4人もいるから強いっ!
滅多にないことだけれど、おじさんいじりは楽しかった(笑)

体育祭は無事に翌日開催、私は行けなかったけれど
娘のチームは優勝したそうでほくほくして帰ってきました。
一番の気がかりだったドキドキのリレーも
首位のまま次のランナーにバトンを渡せたらしく
6年間最後の体育祭は気持ちよく幕を下ろせたようです。
おつかれさま!!

強い人。

breaktime
ここ10日間くらいは頭の中がぐるぐると回って
いつもの自分ではない感覚がしています。
クールダウンが必要かもしれません。
あ、具合が悪いとかではなくて、
久々に頭を使うことをやっているのです。
これをキャリアと呼ぶならば
頑張るところですが、自分の意識の奥深く
「不安」という言葉が常に顔を出してしまい
ついつい弱気になってしまいます。
このバランスは大切なことなのかもしれませんが
本来持っている性なのでしょうね。
ああ、強くなりたい。

長閑な日曜日

hibigohan
お寿司にはあまり興味ないが
漬け丼は大好き。
前の画像を見ていたら突然食べたくなった。

久しぶりに日曜日がオフ!
6月4日という日は数秘で言うと
いつものことをいつものようにやる日、とのこと。
オフ、ということはいつものことではないので
のんびりしてちゃいけないと
やらなければいけない課題を粛々と淡々とやる。

それでも今日はのんびりしている。
夫も娘もいないので
ことりちゃんズとしばし戯れたり、
爪を切ってあげたり
そうこうしているうちに
夕方になってしまうだろうな、と
なんて長閑な日曜日。

お教室とお知らせ

botanical
m♪さん にいただいた多肉ちゃんたち。
枯らしてしまいそうな不安な私ですが
頑張って育てます(というのも去年欲しくて頂いたのにとうとう枯らしてしまった前科者!!)
5月の最後のひとてま料理教室はふんわりメンバーで締めくくりました。
明日から6月、、、だなんて信じられないっ!
何をしていたのか、この半年。
ホロスコープだと6月が要の月らしいです。
頑張った人には頑張ったご褒美があるというのです。
それを信じて、、、6月は過ごします。
でも、何となく納得するところもある。
流れが少し変わってきているのを感じるし、新しい風も吹き始めた。
これはチャンスだと思う、、、つかめるのならわしっと掴んでみよう。
(チャンスの神様は前髪しかなく、しかも猛ダッシュで走ってくるので
その前髪を掴まないと通り過ぎてからは毛がないので掴めないのだとか)
色々な変化、blogでも追ってお知らせしますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・
6月お教室のお知らせ
●レギュラークラス(食べるクラス)
11日日曜日・17日土曜日
●ひとてま料理教室(作るクラス)
20日火曜日・21日水曜日・23日金曜日・28日水曜日
分のお席のご用意がございます。

宜しくお願いいたします。
(果たしてこのお知らせはどなたにしているのか
自分でも疑問ですが(笑)
「いつやってんのか案内もない」とたまに言われるので苦笑

Appendix

...................................


料理を作るのも食べるのも、
こよなく愛す。
好きなことは、ちくちく縫いものと
小鳥観賞、車の運転、空想すること。

うららのお教室については、
こちら
をお読みください。

お教室その他のお問い合わせは、
urara@df.catv.ne.jpまでどうぞ。

...................................

...................................

...................................

...................................